お問合せ

株式会社 太陽と月の明

〒815-0041
福岡県福岡市南区野間2丁目3番3号

TEL 092-558-1588
FAX 092-558-1600

RSS

トップ  > スタッフブログ  > タチログ

タチログ

福岡市南区野間 障害者総合支援法による訪問居宅介護 太陽と月の明


ご無沙汰しております。久しぶりにブログを書かせていただきます。

今年の夏は連日のニュースにも度々報道されるように異常気象が発生しております晴れ梅雨の時期には記録的な大雨が降り、各地に甚大な被害を及ぼすことになりました。夏には連日35度と超えるような猛暑で全国的に熱中症が原因で緊急搬送される人の数が昨年に比べて増えています。お盆を過ぎたにも関わらず、いまだに暑い日が続いて体調管理するのも一苦労あせあせ(飛び散る汗)

この時期、熱中症と同じように気をつけたいのが「ペットボトル症候群」です。これは糖分が含まれている甘い清涼飲料水(スポーツドリンク等)を大量に摂取することで血液中のブドウ糖やケトン体と呼ばれる成分が異常に高くなり、意識レベル低下、口渇、多尿、倦怠感、腹痛、嘔気などの症状を引き起こす病気です。「急性の糖尿病」と説明されていることもあります。水分補給は大事ですが水やカフェインの入っていないお茶のほうがオススメですexclamation

私自身、今年は夏らしい事が今のところ一つも出来ていないので残り少ない8月中に何か一つくらい夏らしいことが出来るように体調には気をつけて何とか夏を乗り越えたいと思います。皆様もくれぐれも体調管理にはご注意下さい。

太陽と月の明は、障害者総合支援法による訪問居宅介護・重度訪問介護・家事援助・移動支援・行動援護、介護保険法による訪問介護(身体介護・生活援助)のサービスを提供しています。
居宅介護対象者=身体障がい者・
知的障がい者・障がい児(児童福祉法に定める障がい児)・精神障がい者(18歳未満の者を含む)
身体介護=入浴、排せつ及び食事等の介護
家事援助=調理、洗濯及び掃除等の家事の援助
重度訪問介護対象者=重度の肢体不自由であって常時介護を要する者

重度訪問介護 居宅において入浴、排せつ、食事の介護および外出時の移動の介護等を行うサービスです。 入浴、排せつ、食事、調理、洗濯、見守り等の日常生活全般の介護と援助または、通院介助、外出時の移動介護等
移動支援対象者=重度の身体障がい者・重度の知的障がい者、重度の視覚障がい者(児童福祉法に定める障がい児)
移動支援=社会生活上外出が必要不可欠な外出。余暇活動等社会参加促進のための外出。
行動援護対象者障がい支援区分が3以上の知的又は精神障がい者で、行動援護判定基準表
の合計点数が10点以上の人

行動援護=社会生活上外出が必要不可欠な外出。余暇活動等社会参加促進のための外出。
介護保険対象者=要介護1以上
ホームヘルパーが居宅を訪問し、入浴、排せつ、食事等の身体介護や調理、洗濯などの生活援助を行います。
通院などを目的とした乗降介助も利用できます。

福岡市南区野間2丁目3番3号 指定障がい福祉サービス事業者 株式会社 太陽と月の明